コミュニケーターChisato

この会社に入った理由を教えて下さい

以前より私は接客業に従事しており、「人と関わること」「誰かの役に立つこと」「お客様の笑顔を増やしていくこと」この3つにいつも強い魅力とやりがいを感じていました。就活をするにあたり、インターネットで様々な情報収集をしていたなか、FMCAコンサルティングのホームページにて、受注に関する業務を行う方の名前の項目が「オペレーター」ではなく、お客様とコミュニケーションをとっていく「コミュニケーター」という文言にとても惹かれました。コミュニケーションは人によって様々で、はっきりとした正解が見えないからこそやりがいがあると思っています。
何よりもコミュニケーションを大切に考えるこの会社なら、自分も得るものが多くあると感じ、この会社に入社することを決めました。

どんな仕事をしてますか?

主に、広告媒体を目にしたお客様からの入電に対し、商品のご注文を伺い、時にはお客様が不安に思っている部分をときほぐしていきながら、必要に応じてご案内とお勧めをして、パソコンへと入力をしていきます。それに加えて、サプリメントなどを定期的にご注文いただくお客様へ、その後の健康サポートとしてご利用状況を伺うなど、
日々の業務の主な内容は「お客様とお話しすること」です。その他、商品知識を増やすための研修や、ご案内の方法に新たな工夫を加えるために、コミュニケーター同士のロールプレイングなども行っていきます。
また、パソコンを使った集計や、事務作業なども日に応じて行っています。

お客様が不安に思っている部分をときほぐしていきながら、必要に応じてご案内とお勧めをする仕事です。

楽しんで仕事出来てますか?

お客様と対面して接客はできても、電話での接客は顔が見えないため、お客様の温度感をつかむことが難しく苦手でしたので、はじめは楽しんで仕事ができているとは言えませんでした。特に、お客様との対話を大切にしているため、こちらもできる限りお客様に寄り添ってご案内をしようと心がけるのですが、苦手意識が先行してしまい、うまくいかないこともありました。しかし、周りのオペレーターからのアドバイスで、自分の気づけなかった悪い部分、良い部分を教えていただきました。また、どう改善すべきかや、どのようにいい部分を伸ばしていくかを具体的に示していただいたおかげで、私は、苦手なものが少しずつ克服できていると感じていて、周りのオペレーターにとても感謝しています。プライベートでは、趣味の時間もしっかりとることができ、仕事、プライベートのオンとオフがきちんと切り替えることができるので、とても働きやすいと感じています。

コミュニケーターとしてこれからどうなりたいですか?

私はまだまだ新人ですので、目標には程遠いのはもちろんなのですが、周りのオペレーターの方々が頑張っているのを見ると、私も頑張ろうと思えますし、とてもいい目標になっていると思います。また、新人であるからこそ、見える視点もあるはずなので、気を配りながら仕事をしていきたいです。学ぶこともたくさんありますし、私が苦手としているものも、完全には克服に至っていないです。その部分をつぶしていきながら、今あるいいスキルを伸ばしていければというように思います。商品に対する知識を出来るだけ多く蓄積していき、自分の接客に自信が持てるようになれば、後輩のいいお手本になれると思うので、日々努力していきたいです。

最後にFMCAコンサルティングを応募される方へ一言

プライベートでは、趣味の時間もしっかりとることができる職場です。
コミュニケーション大好きな方、お待ちしてます!

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